FC2ブログ

雑司ヶ谷霊園

今日はルリカミキリの写真を撮りに、雑司ヶ谷霊園に行ってきました。
ルリカミキリは結構いましたが後食跡はあまりなかったので、発生の前半かなという感じがしました。
普通種ばかりですが、いろいろ写真が撮れて楽しめました。

セグロアシナガバチ、アオムシのようなものをくわえていました。

コアオハナムグリ、あまり多くはなかったですが、ヒメジョオンの花でいくつか見かけました。

ホソヒラタアブです。
普通種ですが、ここでは多くなかったです。

セイタカアワダチソウの先端が枯れていたので、探してみたらやはりキクスイカミキリでした。

ルリカミキリは結構いましたが、写真の出来はいまいちです。
ベニカナメモチに飛んできて、多くの個体は葉の裏面に止まります。

ヒメジャノメ、個体数はかなりいました。
地味ですが好きな蝶です。

すっかりメジャーになってしまった、アカホシゴマダラです。
エノキのひこばえに産卵中の個体です。
かなりの個体数を目撃しました。

ホソハリカメムシ、1ヶ所だけですがかなりの数がいました。

ハリカメムシと同じ場所で見つけた、イチモンジセセリです。
1頭だけ見つけました。

エノキのひこばえに止まっていたセアカツノカメムシです。
町中でも時々見かけます。

住宅地などでもよく見かける、ルリチュウレンジ。
バラ科の植物の回りを、群れて飛んでいるのをよく見かけます。

来るときは池袋駅から歩きましたが、まだ都電荒川線には乗ったことがなかったので、大塚駅まで乗って帰りました。
乗ったのはこの電車で昔風のデザインですが、路線バスのようなデザインの電車もあります。
料金は160円均一でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント