FC2ブログ

朝鮮民主主義人民共和国/北朝鮮:1965年シリーズ

国名:朝鮮民主主義人民共和国 조선민주주의인민공화국(Democratic People's Republic of Korea)
通貨単位:1W(ウォン)=100c(チョン)

シリーズ構成:単片3種
発行年月日:1965年12月30日

スコットカタログ:#639 - #641

かなり昔に、昆虫関連のパケットを購入して、整理していたら、未使用完全セットで出てきたものです。
カタログ価の高い切手なので、そういうところから出てくることはないのですが。
通常は「サクサン」を描いた10ウォンが1種類入っているだけです。
中国などの古い絵画を、額装して掛け軸にしたようなデザインで、東洋風なよい雰囲気の切手です。
絹糸をとる蛾類3種のシリーズです。
用紙は粗雑なもので、目打のぬけも悪いですが、図案は凹版刷りの精密なものです。

Korea-N:1965-1
カイコガ Bombyx  mori  Linnaeus,1758
クワの葉と成虫・蛹が描かれています。
生糸の生産者として、最も有名な種類です。

Korea-N:1965-2
サクサン Antheraea  pernyi  (Guerin-Medeville,1855)
糸をとるために中国から持ち込まれたもので、自然に分布しているものではないようです。
もともと野外で飼育していたもので、現在は北海道から九州まで分布し、稀に採集されることもあるようです。
ヤママユガにとてもよく似ている種類ですが、各翅の眼状紋の中央が、透明になるのが特徴のようです。

Korea-N:1965-3
エリサン Philosamia  cynthia  Grote,1874
これも、過去に中国から持ち込まれたもので、シンジュサンによく似た種類のようです。
インドで人工的に交配して作られた品種のようで、自然界にもともといた種類ではないようです。
成虫は飛べないようなので、野外で採集されることはないようです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント