FC2ブログ

クタ海岸のムラスティ

クタの海岸沿いで行われるムラスティは、西側からクロボカン・スミニャック・レギアン・クタと、レギアンとクタの間で行われている、デンパサールの南にあるバンジャールのいくつか。
このうちクロボカンとスミニャックは、かなり距離も離れているので、毎年、後ろの3つを撮影している。
今年は、コロナ騒ぎで、どうなるか不透明だった。
午前中に行われたレギアン村のムラスティは、浜辺にしつらえられた祭壇の前に、供物の山が見られたので、時間を早めて行われたようで、海岸に出てみたときはすでに終了したあと。
デンパサールは供物がまったく見られなかったので、行われなかったようです。

P3224399.jpg

P3224401.jpg
クタ村は祭壇も用意されていたし、ガムランも置かれていたので、規模を縮小して行うのかと思っていました。
時間も早まる可能性があったので、午後1時過ぎに海岸へ行ってみました。

P3224443.jpg

P3224446.jpg

P3224450.jpg
海岸へ向かう途中、バイクに乗った正装したバリ人が、何人かバイクで、海岸方向から戻ってくるのを目撃。
海岸へ出てみると、儀式も行われないまま、祭壇の撤去作業が行われていました。
まったく儀式を行わないまま、中止にしたようです。
祭壇を作っていたということは、直前になって中止勧告が出されたものかと思います。

P3224447.jpg
海岸を見渡すと、ほとんど誰もいません。
こういった光景は、最近見たことがありません。

P3225062.jpg
最後に、昨日の夕日の写真を載せます。
滅多に見られないような夕焼けで、空と海が、これでもかというほど赤く染まりましたが、何となく不完全燃焼の感じです。
今日、午前中にウブドに移動して、明日は、王宮前のムチャルと、オゴオゴを撮影する予定ですが、こちらも空振りになってしまいそうです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント