FC2ブログ

バリ島の屋台料理「バクソ(Bakso)」

バリ島でよく見かける屋台の食べ物で、バクソはとてもポピュラーなものです。
もとはジャワ系の食べ物だと思います。

P4178490.jpg
クタの横丁を散策していたときに、偶然見つけたバクソ屋さん。
鶏肉や魚を使った丸いつみれのような団子が入ったスープ。
テーブルにいろいろな調味料がのっていて、客が好みに合わせた味付けをして食べるようになっています。
他に麺や、ライスヌードル(白滝のような米粉で作った麺)、揚げたワンタンのようなものが入っていたりします。
一般には、屋台で食べることが多いですが、屋台のものよりは具のバリエーションがあります。

P3063771.jpg

P3063774.jpg
ここがそのバクソ屋さん。
入れる具の種類数によって、15,000-20,000ルピアくらいの値段。
飲物を含めて200円前後。
この手のメニューの店では、かなり立派な構えです。

P3294700.jpg
これはウブドに隣り合った、パダンテガル村にある魚のサテ(サテ・イカン)屋さんの、付け合わせについてくるスープ。
サテ・イカンは、美味しいですが、相当、辛いものが多いです。
この店も、サテとご飯以外はかなり辛い味付けです。

P4061597.jpg
プリアタン大通りの、ガジュマルの近くにあるバクソ屋さんで食べたもの。
地元の人には人気の店です。

P4218789.jpg
クタの街中にある、一般的なワルン。
食材がケースの中に並べられていて、ある程度好みによるアレンジも出来ます。
ケースの形は、お祭りなどで店を出している、露店と同じ様な雰囲気です。

P3051204.jpg
こちらは露店ですが、クタ海岸に店を出しているバクソ屋さんです。
こういった店を出しているのは、地元在住のジャワ人が多いように思います。

P3142907.jpg


大きな祭礼の時は、多数の屋台が集まります。
客は時たま旅行者も見かけますが、大半は祭礼に参加しているバリ人です。
こういった露店で出されるものは、とても辛い味付けのものが多く、それに、サンバルというチリソースなどを入れて、さらに辛くしたものを食べる人が大半です。
これは、ニュピの前に、海岸で催されるムラスティの時に撮影したものです。
スポンサーサイト



コメント

Re: バクソ

> 外出自粛おつかれさまです。お元気にお過ごしでしょうか?
> バクソという料理はじめて知りました。美味しそうに思えます。辛いものとツミレが好物なのでいつか食べてみたいですね^_^

コメントありがとうございます。
この手の屋台料理は、日本にあるエスニック系のレストランでは、中々ないものだろうと思います。
あっても、客に合わせて、味をアレンジしてしまっていることが多いのと、値段が地元の大衆食堂などと、かけ離れてしまっていることが多いです。
やはり、現地で、地元の人が食べているものを食べるのが、一番美味しいような気がします。

バクソ

外出自粛おつかれさまです。お元気にお過ごしでしょうか?
バクソという料理はじめて知りました。美味しそうに思えます。辛いものとツミレが好物なのでいつか食べてみたいですね^_^
非公開コメント