FC2ブログ

明けましてお目出度うございます

明けましてお目出度うございます。
今日は天候も良く、気温も14℃もあって、春のような気候です。
去年は色々ありましたが、おかげさまで何とか無事に過ごすことが出来ました。
今年もよろしくお願いします。
今年も、今日の未明に初詣を撮影してきて、初日の出はパスしてしまいました。
1時半過ぎに出掛けて、3時過ぎまで地元の熊野神社、鶴見駅に近い鶴見神社、それと鶴見総持寺の初詣の様子を、若干の写真で紹介します。

鶴見区市場東中町にある熊野神社。
普段は人出も、ほとんど無い場所だが、今日は行列が出来ていた。
地元のボランティアの人達が、空き缶にたき火をして出迎えている。

鶴見総持寺の仏殿、毎年大勢の人が詰めかけるが、今年は若干少ないということ。
それでも整理をする人が出るような人出だ。

仏殿に隣り合っている太祖堂で、新年に行われている法要。

帰り道で夜店を撮影、ここが一番ごった返しているが、アンパンマンやポケモンも登場。
子供向けのキャラクターをデザインした、人形焼き。

総持寺の山門前の参道。
次々と初詣の人達が訪れてくる。

総持寺から、鶴見神社へ向かう途中で撮影した居酒屋。
店じまいした後だが、店内の電気は付けられたままだった。

鶴見神社の鳥居前から撮影。
左手でたき火がたかれていた。

旧年中に不要になったものを焚き上げている。
子供達も半纏を着てお手伝い。

帰りがけに熊野神社をのぞいてみたが、初詣の人はほとんど帰った後で、自治体の人達が後片付けをしていた。
このあとは帰宅して、初日の出はパスして一眠りしました。
スポンサーサイト



コメント

No title

コメントありがとうございます。
午後からも総持寺に行ってみました。
かなりの人出でしたが、例年と比べて多いという印象ではないです。
昼の初詣も、写真を紹介したいと思っています。

No title

初詣でも、最近は人が多いような気がしています。今年も良い年になりますように^_^
非公開コメント