FC2ブログ

城ヶ島散策

先日、配達された年賀状を見ていたら、城ヶ島でオオキンカメムシの越冬群が見られるとの添え書きがあったので、昨日行ってみました。
結局見つからなかったのですが、何種類か始めて撮影する種類が見つかり、それなりに楽しめた一日でした。
仕事以外で、海を見に行ったのも何年ぶりかで、海の写真も少し撮ってきました。

天候も良く、輝く海に船が、点々と浮かんでいるのを見るのも楽しい。
海岸には釣人が大勢。

城ヶ島公園へ行く途中は、上から海を見下ろせる場所の連続。
それなりに人出はあったが、特に混雑するようなものではなかった。

なだらかな高台から、海に向かって急激に落ち込んでいる。


房総半島を背景に、地元の漁船が、点々と浮かんでいた。
船を一点に止めておくために、船尾に小さな帆が張ってある。

島の至る所で見られた、シャリンバイの実。

公園を中心に植えられているマサキの実。
冬枯れで彩りに乏しい風景に、アクセントを与えている。

この日は風も穏やかで暖かく、海も小さな波が立っているだけ。

近所の食堂で、昼に食べたマグロ丼。
地元の人しか来ないような食堂で、盛りつけも素朴だが、それなりにおいしかった。
次回は、撮影した昆虫類などを紹介します。
スポンサーサイト



コメント

No title

コメントありがとうございます。
城ヶ島は、今迄に数度しか行ったことがありません。
暖かい時期にも行ってみたいです。
今後ともよろしくお願い致します。

No title

こんにちw!始めまして!
城ヶ島、一昨年の夏以来行っていませんが、良い所ですよね!
先端で海見ていると地球って丸いんだなぁ~って改めて実感しますよね!
非公開コメント