FC2ブログ

新宿御苑:庭園の花

今日は曇っていて、気温も4℃、相変わらず寒いです。
今年の冬はいつもよりも天候が良くないように思います。
新宿御苑の3回目で、庭園で見頃を迎えた花を紹介します。





楽羽亭に隣接する梅園で。
白梅は、まだ、かなりまばらですが、紅梅は木によってはかなり咲き始めています。



管理センター近くで、何種類もの花が見られる。
その中でひときは華やかな寒桜、3分咲きぐらいだろうが、蕾も鮮やかな色をしているので、この場所だけ非常に目立っている。
しばらく見頃が続くと思われる。

これも近くにあるソシンロウバイ、これも今が見頃。

ロウバイ、ほぼ満開。

御休憩所横に植えられているミツマタ、つぼみが膨らみ始めて、わずかに花が咲き始めている。

ヒボケ、年末頃から花が見られる。
一度に多くの花が咲くことはなく、小さな蕾も見られるので、かなり長い間花が楽しめる。



管理事務所前に植えられているジャノメエリカ。
花が小さく、意外と目立たないし、小さな株なので見る人も少ないようだが、拡大してみると色合いがよい。
丁度見頃で、ほぼ満開に近い。

大木戸休憩所付近で撮影した紅梅。
この周りにも梅の木がかなり植えられている。
ここはまわりが林になっているので、花期はやや遅れている感じで、やっと咲き始めた頃。
ピンク色をしているので、サクラだと思っている外国人旅行者もいるようだった。
時折薄日が射しますが、気温は低く、寒さが続きます。
次回は温室で撮影した花を紹介します。
スポンサーサイト



コメント

No title

のぞみさん、コメントありがとうございます。
このブログを書いた時は、まだ2-3分ほどでしたが、もう満開に近くなっていますね。
大雪による枝折れは、近所の公園でも見られて、10数cm.ほどの大きな枝が地面に落ちていました。
やっと雪が消えてきたかなといった所です。

No title

おはようございます♪初めまして。検索から来ました。
私も昨日寒桜を見てきました。ちょうど見頃でしたね。
河津桜も少しだけ咲き初め、春が近いのかな?と思いました。
ただ園内には雪の影響で折れた枝が多くあって、驚きましたね。
突然のコメント申し訳ありません。
ナイス!ポチ★
非公開コメント